み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

長崎み〜散歩☆3日目

朝早かったので、眠いです

 

軍艦島ツアー行ってきました

集合場所は、ホテルから近い長崎港です

f:id:MiePallum:20170412155019j:image

ブラックダイアモンド号です!出発!

 

f:id:MiePallum:20170412155320j:image

軍艦島に向かう途中に見えるこちら

世界の遺産の一つ、ジャイアンカンチレバークレーンというものだそうです

長崎港付近は造船所なのです!

 

f:id:MiePallum:20170412155858j:image

 

f:id:MiePallum:20170412155947j:image

大きな機材や大型船が見えます

 

f:id:MiePallum:20170412160029j:image

イーサン・ハントが飛び降りそうな大きな橋

女神大橋と言います

 

f:id:MiePallum:20170412160143j:image

遠くに軍艦島が見えてきました!

幻のように現れました

 

軍艦島で上陸できるところは全体の一部なので、周囲をフェリーで回ってくれるのですが、波が高いと回らないそうです

昨日はできなかったそうです

 

f:id:MiePallum:20170412160518j:image

 

軍艦島(端島)は、石炭を採るための埋め立てられた島だそうです

石炭と一緒に採れた不要な石を埋め立てる材料にしています

 

炭鉱で働く人とその家族が住んでいた場所は、海側からしか見えないです

1960年のピーク時は、5000人近くの人が住み、東京の9倍くらいの人口密度だったそうです

生活は豊かで、当時高値の花だった冷蔵庫などの家電が普及していました

 

f:id:MiePallum:20170412161525j:image

日本で初めて建った鉄筋コンクリートの建物は軍艦島にありました

f:id:MiePallum:20170412161700j:image

 

f:id:MiePallum:20170412161717j:image

高い場所に役員の家があり、当時にしては珍しく家風呂があったそうです

 

f:id:MiePallum:20170412162018j:image

奥に見えるのは小中学校です

屋上にプールがあったとか

アパートと学校はスロープで繋がっていて、雨の日でも傘をささずに家から学校に来れたそうです

 

私の目の前にある廃墟は、1974年までは人々が生活していたんだと思うと感慨深いです

 

 

ツアーから帰ってきて、昼食を済ませたあと、当時の出島を再現している場所があるので、そこに路面電車を使って行きました

f:id:MiePallum:20170412162447j:image

 

f:id:MiePallum:20170412162502j:image

上の人たちは外国人観光客です!

 

f:id:MiePallum:20170412162537j:image

 

f:id:MiePallum:20170412162556j:image

 

f:id:MiePallum:20170412162604j:image

 

近くに中華街もあったので、ついでに寄りました!

f:id:MiePallum:20170412162651j:image

(小さいです。。)

 

まだ時間はありますが、眠いのでどこにも寄らず、のんびり過ごして帰ります

 

まだお休み残ってるけど、現実に戻ります

またね!