み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

ボストン美術館の至宝見に行きました

http://boston2017-18.jp/

 

上野の東京美術館で今月から始まった展覧会です

7章に分かれて場所や時代毎にまとめられていました

 

1章古代エジプト美術

 

壁に書かれた絵やツタンカーメンなどの彫刻が展示してありました

普段、ゲームばかりしてた私は、これゲームでみた事あるって思いながら見てました

普通逆ですよね!

 

 

2章中国美術

 

墨で濃淡をつけた絵が多かったです

絵の中の人の顔が滑稽で、見入ってしまいました

あの表情は、どうゆう気持ちで描いてるんだろいと思いました

 

 

3章日本美術

 

立派な作品でしばらく立ち止まってしまう作品がありました

英一蝶の作品、涅槃図です

f:id:MiePallum:20170724120901j:image

すごく大きな絵でした

とても丁寧に書き込まれています

 

 

4章フランス絵画

 

有名な作者の絵がたくさんありました

印象派のモネの絵画は遠くからみると綺麗なのに、近くから見ると?って感じ

他にセザンヌ、ミレーなどの作品もありました

 

今回の展覧会のメインとなる作品だと思われるゴッホルーラン夫妻

見たら、あーこれ知ってると思える作品

f:id:MiePallum:20170724121802j:image

 髭や手の質感が良く出てますね!

 

  

5章アメリカ絵画

 

私、アメリカ絵画が一番好きなブースです

18世紀以降に描かれた鮮やかで美しい絵画がたくさんありました

 

 

6章版画・写真 

 

7章現代美術

 

この2章は何となく見て回りました

あと、100年ましたら、ラッセンの絵が入るのでしょうか

 

上野はまだまだ楽しめそうな街です

 

アメ横で、美容室仕様の高級シャンプーを買いました

1リットル入りで、シャンプーとコンディショナーを約一万円のところ、半額でした

カラーリングし続けて痛みがちなのと、髪色抜けやすくてかなり明るいみーぱらの髪、どう変わるのか楽しみです

 

使用前後の写真撮ってみようかな