み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

餃子作りました記録

夕ご飯に餃子を作ったんですが

 

餃子の見た目は普通だったので、写真は撮りませんでしたが、いつもより少しお金と手間をかけたからかな?味は今まで使った中で一番美味しかったです

 

材料は、餃子の皮(大判20枚)に対して

⚫︎ひき肉180g

黒豚ひき肉とブランド豚を包丁でミンチ状にしました

⚫︎キャベツ1/4個をみじん切りにして、塩を振って水きり

⚫︎生姜一欠片は細かく刻みました

すりおろし器がないので刻みました💧

⚫︎ニラ1/2束

⚫︎ネギ1/2本

 

作り方

ボールにひき肉を入れ、生姜、オイスターソース大さじ1、醤油1/2、塩胡椒少々、味覇大さじ1/2、お酒大さじ1を入れて粘りが出るまでよく手で混ぜる

あとは、野菜を入れて混ぜる

皮に包んだあとは焼きますが、包んだものを少し放置したので、餃子同士がくっついてしまったので、包んだら早めに焼くことをお勧めします!

焼く時に入れるお水ですが、私は顆粒だしを入れます

 

このレシピをベースに次は干し椎茸を入れてみようと思います