み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

毒親チェックを見つけました

体調不良のせいでいつも以上にネガティブな内容なので、閲覧注意かも

こんな内容、リアルの知り合いに話せないからこうゆう場ってありがたいです

 

毒親って知ってますか?

毒親(どくおや、英:toxic parents)とは、過干渉やネグレクトなどによる児童虐待によって、一種の毒のような影響を子供に与える親のこと。「 鬼親(おにおや)」ともいう。 母の場合は鬼母(おにはは、きぼ)、毒母(どくはは、どくぼ)、毒ママ(どくママ)と称される。」Wikipedia より

 

三つ子の魂百までっていいますし、大人になった今でも性格に深く影響してると思います

 

毒親チェックを見つけたので、気になった方はお試しください⇩⇩

66項目あり、22項目以上に該当したら毒親ということになるみたいです

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2137073983857556201?page=2

 

私は35項目該当しました

うちの場合は、暴力は父親が物に当たる位ですが、脅しと、過干渉と自分の子供に対する嫉妬がありました

弟がいますが、ターゲットは私でした

勉強、運動がダメで大人しかったからイライラしたのかもね

ちなみに両親とも中卒で、職業もエリートとは対極にあり、子供の事をとやかく言える立場ではないです

 

脅迫は、親の言う事を聞かなかったら、もう知らないから勝手にどこかに行けって言葉はよく聞きました

納得できる理由は言わずに、ただダメって言うだけ

 

過干渉と嫉妬は、学生だし、自立してないから我慢するしかなかったのですが、服装も親が決めたもの

スーパーの衣料品売り場のおばさんが着るような物を高校卒業まで着ていました

見た目に気を使う事はフシダラ、休日に友達だけで出かけるとかも禁じられてました

自分の部屋がないので、始終監視されてましたね

そりゃ変な人になるわけですわ💧

 

両親に関するエピソードをこの後いっぱい書いたのですが、消しました

自分の汚点を晒しすぎてる気がしたので

 

悲しい事に自分が親と似てると思うんです

気付いてる部分は治そうとは思ってますが、また失敗を繰り返してしまいそうなので、子供は持ちたくないなと思います

 

まぁ、本当は嫌だったら、関わらなければ良いんだけど、ちょっと面倒な用があるので、親に対してくだくだ考えちゃうんだなぁ