み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

み〜散歩⭐️横須賀

横須賀にお散歩してきましたー!

 

横須賀へは、品川から京急でいこうと思っていたんですが、人身事故で途中で折り返し運転をしていたため、JR横須賀線で横須賀に向かいました

 

JR横須賀駅は、改札を出るとこんな感じです!

f:id:MiePallum:20180218095135j:image

 

f:id:MiePallum:20180218095210j:image

軍艦見えちゃうんです!嬉しい!

 

 

目的地の三笠公園に歩いて向かう途中

ポートマートという道の駅みたいな場所を見つけて入ってみました

f:id:MiePallum:20180218095306j:image

地元の野菜や、マグロなどの海産物が売っていて、一角にイートイン&フードコートがあり、そこで海軍カレーを食べました

写真を撮るの忘れちゃったんですけど、家庭的なカレーとサラダ、牛乳が付いていました

カレーは染みるなぁ。。美味しかったです

牛乳は懐かしいタカナシ乳業のもの

横浜の小学校の給食にはタカナシの牛乳が付いていました

今もそうなのかな

そんな事を言いつつ、口に合わず、最後まで飲めませんでした

常温で保存できる牛乳だからかな。。

 

 

パートマーケットを出て少し歩くと、三笠公園に到着!

これを見に来ました

f:id:MiePallum:20180218103018j:image

ミカサという戦艦です

一緒に行った🐶さんが子供の頃から見てみたったものだそうです

 

昔現役だった戦艦を修復して展示してあります

 

f:id:MiePallum:20180218100340j:image

戦艦らしく大砲がいっぱいあります

 

f:id:MiePallum:20180218100427j:image

 

f:id:MiePallum:20180218100534j:image

 

f:id:MiePallum:20180218100558j:image

 

この戦艦に東郷平八郎という私でも名前を聞いたことのある方が乗っていたそうです

 

戦艦の中では、元船室を利用して昔の戦争の様子がわかるビデオを上映したり、資料が展示してありました

 日本の戦艦のミニチュアがたくさんありました

これを見ながら、昔はこんなのたくさん製造していたんだとしみじみ思いました

これは貧乏になるなぁと思いましたね

 

 

戦艦から無人島の猿島も見えます

f:id:MiePallum:20180218100927j:image

 

f:id:MiePallum:20180218101015j:image

 

日本は戦争が強い時代があったんですが、戦いに出ていたのは男性、

工場で働いたり、子供達を守るのは女性と役割分担をしていましたよね

 

男女平等といわれますが、今戦争が起きたら、女性の権利を主張する女性たちはすすんで戦争に行くのでしょうか

私は嫌ですね

以前にも言いましたが、有事の際は真っ先に犠牲者になりたいです

戦争の恐怖、物資が不足した日常、怪我の痛み、身内が戦いで死んで行くのを知ったりするの嫌じゃないですか

 

 

そんな感じで、ミカサを1時間半くらい楽しみました

帰りは横須賀で飲んだくれて帰りました

 

飲んでて話した時に、知ったんですけど、

空飛ぶ戦艦っていうんでしょうか、戦闘機を収納して空を飛び、船体の一部が開いて、そこから戦闘機が飛び出す飛行機ってないんですって?

びっくりです

ロケットが存在してる世の中でも無いんですね