み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

み〜散歩⭐️カンボジア②

カンボジア旅行での最初のイベントは夜明けのアンコールワット見学でした

 

朝の5時にホテルに案内人が迎えに来てくれました

この日は、合わせて日本人10人が同じツアーに参加していました

f:id:MiePallum:20190206004644j:image

夜明けの写真、私の携帯のカメラはゴミなのでこんな感じですけど、周りの人の写真をチラ見するとすごく綺麗に撮れてますよ

まあ、とにかく人がすごい多かった

水面に映る日の出のアンコールワットを撮ろうと池の周りに何重にも人が集まっていました

馬鹿みたいに写真撮ってるのは、アジア人でしたね


アンコールワット平安時代から作られ始めた寺院で、江戸時代くらいまで繁栄していました

のちに都がプノンペンに遷ったことで廃墟化したみたいですね

 

今は、遺跡とはいえ、修復されたお陰で形を復元または維持されてるみたいです

かつてはジャングルに囲まれてたらしく、その囲まれてた当時を見てみたいですね

めちゃくちゃ廃墟してたんでしょうね❣️


f:id:MiePallum:20190206005241j:image

f:id:MiePallum:20190206005229j:image

f:id:MiePallum:20190206005303j:image

f:id:MiePallum:20190206005236j:image

 

壁から柱、至る場所に彫刻が施されています

繁栄していた頃のアンコールワットは金箔に覆われ、ルビーやサファイアの装飾がされていたそうです

石材を運ぶため像を6000頭使い、人は60%はボランティア、残りは奴隷を使ってたとガイドさん言ってた気がします

f:id:MiePallum:20190206005611j:image

金が取れたので、裕福だったんですね!

 


朝のアンコールワット観光が終わって、部屋に戻ってきたら、ベッドメイクが終わっていました

洗面所で歯を磨いていた時に、ドアの外からチャイムが鳴りました

出辛かったので無視してから、鍵を開けて人が入ってきたんです!

びっくりして歯ブラシ持ちながらドアに向かったら、相手もびっくりした感じで、ハウスキーピングなんちゃらって言ってきました

とりあえずノープロブレムと言ったら、出て行ってくれました

海外のホテルはそうゆうのあるんですかね?びっくりというか、こわいんですけど、、

 


午後はカンボジアの料理、クメール料理を食べました

f:id:MiePallum:20190206005907j:image
f:id:MiePallum:20190206005902j:image
f:id:MiePallum:20190206005910j:image

カンボジア料理は、アジアン料理らしいスパイス感はあるんですけと、辛味が少なく食べやすいかもしれないです

私は辛いのが好きなのでもっと辛くて良いと思いました

ランチの時、参加した10人のうち2人が体調不良でランチをパスしてました

私もそうなるのかもと、その時は不安になりました

 

その後、アンコールトムの遺跡群を見学

アンコールワットより好きかも!

トムは映画のセットみたいなんよ!

ディズニーランドに来てるみたいなんだよ!

すごいワクワクするんだよ!

写真では伝えられないんですけど、インディージョーンズトゥームレイダーの世界でした!

(大興奮)

f:id:MiePallum:20190206010318j:image
f:id:MiePallum:20190206010328j:image
f:id:MiePallum:20190206010313j:image
f:id:MiePallum:20190206010323j:image

 

本日最後のイベントは、カンボジア舞踊を見ながらのディナー

まだ踊りを愛でる心の余裕は私にはなさそうです

f:id:MiePallum:20190206011132j:image

 

カンボジアで見たこと

 

水について

井戸水を使用しているため飲用不可です

お風呂にお湯を貯めようと思ったら水が黄色みを帯びていました

屋台にどでは氷を使った飲み物は避けるべきと言われています


通貨について

カンボジアの現地通貨リエルとドルが使えます

ドル以下の釣り銭は現地通貨で返ってきます

 

今日はすごく歩いたけど、程よく運動と汗をかけたので、健康的にすごせました


明日の観光も楽しみです