み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

み〜散歩⭐️カンボジア①

カンボジア旅行に来ています

久し振りの旅行先にカンボジアを選んだのは、一昨年行った長崎の軍艦島で、古めかしい何かがますます好きになり、遺跡が見たかったからです

少しでも安く行くために平日に出けることにしました

ただ1週間休みをとったおかげで前の一週間はサービス残業の日々でストレスがたまり不眠状態😂

飛行機は朝早く出るので、成田空港の近くで

前泊しました

成田エキスプレスで成田空港に向かいました

この車両は旅行者への配慮があり、大きなスーツケースを保管するエリアがあるんですね!

前泊の夜は不二家レストランでご飯を食べて、空港の夜景をちらっと見てホテルに行きました

今朝は、WiFiを空港で借りることになっていたので、余裕を持って空港に行きました

事前にネットで予約していたので、メールで送られていたQRコードをカウンターの人に見せると、すぐに用意してくれました

↑よゆうのスタバ

審査を受けて搭乗口に向かうんですけど、

パスポートを機械にかざすと顔を認証してくれました

便利な世の中ですな

飛行機✈️は、ベトナム航空でホーチミン

乗り換えてカンボジアシェリムアップへ向かいます

と、ところで

私、英語できないのです!

自慢じゃないけど中学2年2学期の通知表は、5段階でオール2ってくらい勉強全般できないです

ベトナム航空のキャビンアテンダントは英語かベトナム語を話すみたいで、私に英語で話しかけてきました

何とかなるだろうと思っていたんですが、ダメっすね

もし海外に行くなら、英語ができる身内がいないとなにかと不便です!

今回は幸運な事に、隣の席に座っていたベトナム美少女(大学生くらいかな?)が時々気を使ってくれて通訳してくれました

おお天使よ!

みーぱらさんは今のところ英語の勉強をしなくちゃいけないなと思いました

伝えたい事を単語でいいから伝えられたらなぁ

ランチ

英語でおそらく「ご飯は何とかスタイルとウエスタンスタイルどっちにする?」って聞かれた気がしたので、ウエスタンスタイルと答えました

機内食ってワクワクするね!

食事の後は、着陸まで長いので映画を観ることにしました

見たかった映画に日本語の訳がなかったので、邦画を観ました

関ジャニ丸山隆平主演の「泥棒役者

日本的コメディーでした

市川正親、ユースケサンタマリア、宮川大輔など濃ゆい役者の安定感ある演技でクスッと笑えて最後ほろりとさせられる作品でした

乗り換えのホーチミン空港についたらお腹ぎ空いたので、バーガーキングハンバーガーを食べました

どこで食べても美味しくてありがたい

食べ終わってからフォー食べれば良かったと後悔

思うんですけど接客について、みんな笑顔じゃないし、結構怖かったりする

相手の言葉がわからなさそうな顔をすると迷惑そうだし、、そりゃそうか、ごめんね🙏

カンボジアシェリムアップの空港に着きました

JTBの現地の案内人が迎えにくることになっていました

日本人が来るかと思いきや、日本語の話せる現地人でした

空港からホテルまでバスまでの20分間、ガイドをしてくれました

カンボジアは道路が車用とバイク用に分かれているそうです

バイク側にはトゥクトゥクという人を運ぶタクシーみたいなものも走っています

トゥクトゥク

道路沿いにはホテルが続いていました

観光客の多いランキングは中国、韓国、ベトナム、タイ、日本の順だそうです

特にこの時期は旧正月だそうで、中国系が多いんですって

日本の旅行者って中国の人多いから全然そんな感じしなかったなぁ

ガイドを聞きながら日が落ちかけてる街を見ていると、空港から離れていくに従って、現地の人が利用するお店が増えてきました

現地の人が利用する飲み屋さんはネオンがキラキラしていて屋台みたいな感じです

日本ならパリピが利用しそう

床屋さんも多いです

ガイドさん曰く、カンボジアの人はお化粧が下手だから美容院でお化粧をするとか

ホテルは大きくて綺麗なホテルですが、時々ブレーカーが停電します

すぐ復旧しますけど、びっくりしました

今日の夕ご飯はセットに入ってなかったので、ホテルのラストランでとりました

カンボジアは、東南アジアらしく屋台は人気ですが、私は言葉が不自由だし、治安は大分良くなったみたいですけど、なんか怖いので出かけませんでした

夕食後のコーヒー

カンボジアのコーヒーは苦味が強いかも

疲れたー
東京成田に7:30に集合し、乗り換え後、カンボジアのホテルに着いたのが現地時間19:00

長旅ですね、疲れました

明日は朝早くからアンコールワットに行くので寝ます!

明日からの観光に備えてねます!