み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

MRI検査を受けてきました!

脳のMRI検査を受けてきました!

病気を疑っての検査ではなく、職場の機器テストで、本来は高額の検査を無料で受けられたんです٩(^‿^)۶

 

MRIは磁気を使ったもので、X線と違い被爆のリスクがなく、3次元で画像が見られるのが魅力みたいです

 

磁気を使うので、検査前は金属類は全て外します

例えばヘアピンをしたままだと、それが飛び出してきて非常に危険です!

さらに脳の検査の場合はメイクを落とさなくちゃいけません(^_^;)

薄いメイクなら基本大丈夫だそうですが、ラメが❌で、濃いメイクだと熱を感じる場合があるそうです

 

機材はCTに似ています

横になってから、頭を固定されました

撮影中は工事のような騒音がします

ヘッドホンをしていても聞こえます

(私は寝ちゃいましたけど)

着替えを含めてトータルで30分くらいでした

 

撮影部位は選ばせてもらえるので、私は頭部にしてもらいました

私、悲しいくらいバカなので、脳に疾患があるか、脳の萎縮が進んでるのではと心配になっていたんです

残念ながら、テスト撮影なので、医師の読影はないので、仕事終わりに自分の画像を見ました

携帯片手に、若い脳と老化した脳

通常の脳と萎縮した脳

を見ながら自分の脳と比べてみました

まぁ、認知症の脳ほどではないような気がしますが、一部気になる点がありました

※素人の判断です

 

良い経験になりました