み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

長崎み〜散歩☆2日目

あっという間に一日が過ぎてしまいました

忘れないように振り返ります!

 

朝ごはんは、ホテルで🍙

f:id:MiePallum:20170411223833j:image

いつも朝はお菓子ばかりなので、豪華な朝食です

 

今日の観光は、

f:id:MiePallum:20170411223920j:image

バス会社の現地ツアーに参加しました!

約5時間かけて、長崎市の有名な観光地を回ってくれます

参加者は、熟年夫婦多し。。

原爆資料館

f:id:MiePallum:20170411224127j:image

上は爆弾の模型です

大人の身長くらいの大きさがあります

原爆は家族や友人を失う悲しみ、辛い後遺症をもたらします

今でもそんなものを保有してる国があるのが信じられないです

 

平和公園と中高年 

f:id:MiePallum:20170411225225j:image

 

③一本柱鳥居

f:id:MiePallum:20170411225455j:image

見にくいですけど、階段の上に鳥居があります

原爆の衝撃で、鳥居のもう一本の柱が飛ばされちゃったんですね

 

長崎歴史文化博物館

f:id:MiePallum:20170411225649j:image

f:id:MiePallum:20170411225817j:image

長崎奉行所の跡地にできた博物館だそうです

お白洲はここで行われていたんですね!

そして厠でござる!

 

孔子廟

f:id:MiePallum:20170411230416j:image

f:id:MiePallum:20170411230512j:image

港のある場所には中国の足跡がありますね

 

大浦天主堂グラバー園

f:id:MiePallum:20170411230656j:image

大浦天主堂です。古い外観がこの悪天候によって迫力増した!

 

f:id:MiePallum:20170411230838j:image

f:id:MiePallum:20170411230853j:image

何枚か写真を撮りましたけど、建築美はうまく伝えられそうもないです

ただ、寒々しさは伝わったのでは??

九州って思ったより寒いです

f:id:MiePallum:20170411231226j:image

バスに酔わないように酔い止めを飲んだら、

眠くて、バス乗るたびに寝てしまい

車窓を満喫できなかったです!もったいない💧

 

長崎よかとこコースは、入館料込み4,140円

ガイドさん付きで市内を回ってもらえます

車がない人には楽で良いかもしれないですね

 

 

今日の食事は、眠気が強過ぎて、移動する気になれず、長崎駅にあるレストランですませました

 

そして、夜は!!

夜景を楽しんできましたー!

 

またバス会社のツアーです

事前に申し込めば、決められているホテルで乗客を拾ってもらえ、目的地稲佐山に向かってくれます

 

長崎の夜景は世界新三大夜景に選ばれてるそうです

ガイドさん曰く、3500人の参考委員により選ばれた夜景なのだとか

香港、モナコ、長崎の三箇所

 

f:id:MiePallum:20170411232617j:image

実際は山の上から見てるのでパノラマ夜景を楽しめます

煌めく光の宝石箱や!

多分、この写真では本物の感動は伝わらないと思うなぁ。。

この感動誰かと共有したい!次回は1人じゃありませんように。。

 

それでは、また明日ね!