み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

三角食べしてますか?

wikiより

 

三角食べ(さんかくたべ)とは、和食を食べるときに飯と味噌汁とおかずを“順序よく食べる”方法のことである。

もともと、1970年代頃、日本の一部の学校における給食の指導で広められた言葉である。“和食をおいしく味わうため”として指導が行われたが、過度の管理教育につながった。そのため、現在では、ご飯とおかずを順番にバランスよく食べることは推奨されるものの、「三角食べ」として指導されることはほとんどない。

 

 

私はどちらかというと、洋食的な食べ方です

スープ(味噌汁)から始まり、サラダ(副菜)、メイン(主菜)でパン(ご飯)です

ただ、主菜がご飯と食べることを目的としている味付けのものはご飯と食べます

 

そして、今、職場で食べているランチは、

 

①春雨スープ

②ヨーグルト

③パン

です。これらを順番で食べてます

 

一つずつ空にしていけば、その都度ゴミを片付けられるしメリットはありますね!

 

日本人の食事は多様化しているから、毎回同じ食べ方じゃないかもしれないですが、基本どうしてますか?