み〜散歩

飯マズです!バカなりに幸せになりたい

3連休でした!最終日は婦人科検診にいきました

休みの最後は朝から寂しいみーぱらむです

 

今回のお休みは、土日と有給を合わせた三連休でした

オンラインゲームをしたり、揚げ物に挑戦したり、渋谷に出かけたり楽しんできましたが、最終日は婦人科検診(子宮頚がん、乳がん)を受けに病院に行ってきました

 

今回検診を受けた病院は、健診専門でした

ビルの3〜5階のうち受付と着替えをするフロア、検査で2フロア使っています

 

受付をして、時間になったら着替えに案内されます

放射線を使う検査と婦人科系の内診をするので、全身検査着に着替えます

 

①子宮頚がん検診

子宮から細胞を採取し、さらに内診をします

先生は女医さんでしたが、それはそれで恥ずかしいです

 

乳がん検診

診察室に案内されます

椅子にかける間も無く、ベッドに横になるよう指示されます

視診と触診をします

さらさらーっと乳房全体を触診をしてくれます

女医さんでした

以前、市の検診で乳がん検診を受けた時は小さなクリニックのおじいちゃん先生でした

減るもんじゃないけど、やっぱり女医さんが良いですね

 

次は、マンモグラフィーに初挑戦です

受けた人達から痛いって聞いていたので、ずっと躊躇していました

でも、ようやく覚悟をきめました☺︎

どんな検査かというと、乳房のレントゲン撮影です

f:id:MiePallum:20180205154633p:image

乳房の左右を正面からと横とで4枚撮影します

イラストのように圧縮機みたいなもので乳房を潰します

私みたいな潰すものが無い人でも無理やり、かなり無理やり(>_<)潰します

レントゲン技師さん(こちらも女性)きっと苦労したと思います

痛みは、意外とありませんでした

恐怖に怯える事は無かったです!

足つぼマッサージの方がずっと痛いです!

 

トータル30分で終了

こんな簡単ならもっと前に受ければ良かったです

なので、気軽に検診を受けて病気の早期発見、早期治療で医療費の削減に貢献しましょー